GMO Searchteria BLOG

GMOサーチテリア株式会社のスタッフでお送りします。


  
公式ツイート
  
業界ニュースツイート





| - | | - | - | ↑TOP |
レッツスモーキング!燻製を作ろう。





以前の記事でバナナの燻製のことが書かれていて
どんなものなのか興味をもったので作ってみることにしました。



●スモーカーを作る

職場にお菓子の入っていた一斗缶があったので
スモーカー用にもらってきました。

燻煙材の出し入れや、空気穴にするための穴を開けます。

釘で穴を開けた後、その穴から金切バサミの刃を入れてカットします。
が、思ったより厚みがあり、切れません。
力をこめて無理やりカットし続けたら、金切バサミの歯がこぼれました。。。

*)無理せず金鋸を使った方が良いと思います。



後は一斗缶の上をまるごと覆うためのフタを段ボールでつくりました。
これでスモーカーの完成です。


●燻製を作る

1.スモーカーの上に金網を置き、その上に食材を乗せる



食材は、バナナ、茹で卵、チーズ、カツオのタタキにしました。

食材を乗せ終わったら、フタをします。

2.スモーキング



燻煙材は桜のスモークウッドを使いました。
スモークウッドというのは、木くずを固めたブロック状になったもので
いったん火をつけると熱源がなくても、自分で煙を出し続けてくれます。
熱源がいらないのでお手軽です。
大体300円〜400円くらいで3ブロック入ったものが購入できます。

スモークウッドにつけた火が消えないようにするため
アルミホイルで台を作ります。
空気が通りやすいよう、ジグザグ状にします。

耐熱の器の上に、アルミホイルの台をのせて
さらに火をつけたスモークウッドを置きます。

あとは、スモーカーの空気穴からスモークウッドを器ごと入れて待つだけです。
1ブロックで大体3時間弱いぶせます。
今回は2ブロック分つかいました。



こんな感じになりました。

●食べる



バナナ…
燻すことで酸味が少し出る感じ。香りが良く甘い。珍味です。
ウィスキーがあいそうです。

茹で卵…
燻卵。ラーメンに入れたい。ビールか?

チーズ…
お店で売っているスモークチーズより旨い気がする。
酒はなんでもあいそう。

カツオのタタキ…
生節ぽい。塩味をつけていればもっとおいしかったかも。
日本酒か。

火を使うので注意は必要ですが、簡単にできます。
おつまみにいかがでしょうか。

---
筆者:@XxoEdr



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @XxoEdr | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
HadoopカンファレンスJapan2014に参加してきました





先週、HadoopカンファレンスJapan2014に参加してきました。



今年で5回目の開催となる今回は、Hadoop生みの親であるDoug Cutting氏がHadoopの今後の見通しについて語ったのを嚆矢に、ビッグデータ業界の先端技術に携わる方々が積み重ねてきた技術についての講演として、Hadoopの周辺プロジェクトのバージョンアップや、HadoopとRDBMS連携システムといった、今後のさらなる技術革新を思わせるものが多かったです。



昨今ではHadoop本体に処理をさせるのではなく、データ収集(FlumeやFluentd)、収集済みデータの効率的な取得(HiveやSpark)、取得したデータの活用(Mahout)等の周辺プロジェクトを使ってシステムを構築するのが主流となっているため、それらについての新規技術は現場でも活用、応用の効きそうな興味深い話を十分に拝聴することができました。

個人的にはImpalaの講演で出てきた「高圧縮」「高速処理」対応フォーマットが新規技術に属するものだというのが印象深かったです。…通りでネットで探しても(英語の)公式以外の資料がほとんどないわけだ…

---
筆者:@shiraish01



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @shiraish01 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
Graph hackシード〜その2






前回に引き続き、Graph hackシードの優秀賞に選ばれた作品を紹介したいと思います。

Graph hackシード


まず、優秀賞の「Traveloco」です。

Traveloco


Travelocoは、海外在住日本人(通称ロコ)が、あなたの旅のお手伝いをしてくれる日本人のためのマッチングサイトです。

現地ならではの多彩な経験や知識、能力を持っている海外在住日本人が、現地ガイド、旅の相談、観光プラン作成、通訳・翻訳などをしてくれます。


そしてもう1つの優秀賞の「声で投稿・声でイイネ!OCOLO(オコロ)」です。

声で投稿・声でイイネ!OCOLO(オコロ)


ユーザーの位置情報と音声をマップ上に投稿し、音声による返信やイイネによってコミュニケーションを楽しめるアプリです。

現在の位置情報から、あなたの周辺の声や、気になる場所の声を次々と連続再生することもできます。


そして、今回Graph hackシードに引き続き、本選のGraph hackアワードが年内開催予定ですので、開発者の皆さんもふるってご応募下さい!

---
筆者:@g1008240



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @g1008240 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
Graph hackシード〜その1





今月の社内イベントとして、Graph hackシードが開催されました。

Graph hackシード


Graph hackシードとは、「テクノロジーを通じヒト・モノをよりよくハックできるプロダクトとの出会い」をコンセプトに世の中をハックし、サービスをスケールさせようとするスタートアップの皆さんに協力しようというイベントです。

サービスのプレゼン後、作品審査員の方々からアドバイスが聞ける、というのも魅力の1つではないかなと思います。



グラフハックコメンテーターズは多くの有名企業の方々が審査に協力して下さります。

そして、今月を行われたGraph hackシード Vol.4では、株式会社セフリの「yamap」が最優秀賞に選ばれました。

yamap


yamapとは、携帯の電波が繋がらない山の中でも、スマートフォンにて現在位置が確認できる地図アプリです。

携帯の電波が届かない山の中でも、現在位置を確認できたり、旅アルバムとして、 経験や思い出、ルートや距離、活動時間、写真など大切な記録を簡単に保存・共有することができます。

皆さんも是非インストールして見て下さい!


---
筆者:@g1008240



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @g1008240 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
【六本木】バーレスクTOKYOに行ってきたけど、何か質問ある?【風呂】





話題のお店という事で取材に行ってきた。けど、結論から言うとこの場で紹介するようなお店なのかは微妙である。

まぁ、でもせっかく取材(自腹)してきちゃったのでレポートすることに。



その名もバーレスクTOKYO
ちなみに旧店名は「新感覚エンターテイメントシアターバーレスク六本木」とのこと。シンプルになって六本木がTOKYOになっただけかも。

名前の由来となったと思われる言葉を調べてみた。ああそう言う感じねと察して欲しい。
wikipedia / バーレスク
バーレスク(英語および仏語: Burlesque)とは、第一義的には、シェイクスピア等先行する文芸作品をパロディ化した茶番であり、一般的には、性的な笑い(艶笑、軽い下ネタの類い)のコントや、完全なヌードに至らない女性のお色気を強調した踊りを含めたショーのこと。

場所はミッドタウンの前。

今回はグループ会社のおっさん4名体制で出撃した。このメンツで飲みにいく事自体、初めてなのだが大丈夫かこの店のチョイス。





店内にはステージがあり所謂ショーパブスタイルである。簡単に言うとロボットレストランのロボットがないやつとでも言おうか。



だが、サービスはそのロボレスとは違う。ダンサーさんが踊っていない時に接客してくれるからである。そういう意味ではHOOTERS的なスタイルに近いとも言える。



ただし、チップが必要なのがフーターズとは大きく異なる。1,000円で10枚のチケットを購入し、適宜このチップを利用することになるのであった。



胸の谷間にチップを挟んだりできるみたいである。おっぱいラーメンでもこんなサービスないぞ。



ステージにはポールが立っていて、ポール系ダンサーさんもいる模様。



ダンサーさん達がFacebookページで「いいね!」せよと迫ってくる。いいねしてなかった人がいいねすると、なんかプレゼントが抽選でもらえるようなキャンペーン実施中であった。

つぅか、僕は既にいいね済みなんで、何も貰えないし・・・。なんか納得いかないなぁ。



このチップ制というのは以外と残酷なもので、僕らの前にいたチップを大量に保有する大富豪がモテモテになるシステムであった。資本主義なことよ。数万円分以上かってんじゃねーの?というチップ・・・。今晩で使い切れるんだろうかと他人事ながら心配になる。



このショーパブが話題になっている最大の理由は、店内にお風呂があるということである。意味がわからん・・・。お風呂を囲んで酒が飲めるぞー。酒が飲めるぞー。僕は取材だし下戸だしでウーロン茶しか飲んでないけどな。

念のため補足しておくと、お客さんはお風呂には入れない。ダンサーさんのみが入浴可能。さらに念のため補足すると、水着とか着てますのでそこは誤解なきようお願いしたい。

なお、お風呂はノボせるので40分交代制となっているそうだ。



今回は食事は頼まずドリンク飲み放題コースだったのだが、おつまみを持ってきてくれる。というか、このダンサーさん、舞風華恋さんだ!・・・なんで知ってるかというと、ロボットレストランのダンサーだったから。移籍してたんだ〜と少し話が盛り上がったりして。



唐揚げア〜ンみたいな。メイド喫茶的な・・・。



たまに注射器で変な物を飲まされたりもする。飲まされてる同僚・・・楽しそうだな。



さて。ショーが始まる。



大音量の音楽とともにダンサー様達がステージに登場。



ひゃっはー。



見事なポールダンス。腕痛くないのかな・・・。



団扇を貰ったのでこれ振り回しながら盛り上がる。みな席を立って大盛り上がりである。カオスな一体感がフロアを包み込む。なんか楽しくなるなこれ。



突如同僚がステージに登壇・・・で、踊る。え?!意味がわかんないんですけど。っていうか、なんで踊れんだよw

それにしてもN村氏の華麗なステップ、ダンスに一同唖然としつつ、今日一番インパクトのある出来事すぎて、他のショーの内容忘れちゃったじゃねーか。



ということでやたらと盛り上がったショータイムが終わり、我々取材班は店を出たのであった。



お店の入り口には記念撮影のボードもあるよ。

万が一行きたくなった人は、料金システムの説明が面倒なので公式サイトをチェックして欲しい。
我々は一人だいたい1万円ちょっとであった。1時間飲みながら、1時間ショーって感じの2時間で。安いのか高いのかはよくわからない。

良い席を確保したい方は事前予約をおすすめする。

んじゃ。




当社ではバーレスクTOKYOに興味があったりなかったりするエンジニアを募集しております。応募お待ちしております!

---
筆者:@yoshina



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @yoshina | 08:41 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP |
8%は確実に下がる!





先日、家電量販店へエアコンを買いに行ってきました。
引っ越してからまだ、エアコンがなかったのと
GW明けがエアコンの値段が落ち着きお買い得の時期だと何かで聞いて。

増税後の影響か、お客さんが少ないような印象。
3月に炊飯器を買いに来たときはかなり店内はごった返していましたが。



エアコンってかなりの種類があるのね・・。
各メーカーごとにスタンダートモデルからハイスペックなモデルまで。

とりあえず店員さんに説明を伺うことに。
スペックだとか機能だとか説明を受けているうちに
かなりハイスペックな機種まで案内され、
それを購入することに・・とはなりませんが。
いろいろと知識を蓄えました。

やはり説明を受けていると高機能のエアコンがいいなぁと思い
ついにハイスペックエアコンを買うことに・・とはなりませんが。

家族会議で検討することに。
引っ越す前は備え付けのエアコンがありました。
備え付けなのでおそらくモデルとしては一番下のランクではないかと。
でも、それで十分だったので、それほどハイスペックなものは
必要ないんじゃないかという結論に。
スタンダートモデルに決定。

購入の意思を伝え、値段交渉へ。
値段交渉というほどのものではありませんが、
複数台の購入、増税後と競合店が近いことで
最初からかなりの値引きを。プラスポイント増額。
ポイント分のプラスがかなり大きかったので
そのポイントで電子レンジを今度買う予定。



もっと粘れば値段は下がったかもしれませんが。


一週間後に取り付け工事を終え、
夏に備え万全の体制が整いました。


かかって来い!夏!




---
筆者:@katsuhiro1973



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @katsuhiro1973 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
水分補給忘れていませんか








赤いキャップが印象的なヴィッテルのプロモーションで、
ユニークで実用性のあるボトルキャップが発表された。

Vittel Refresh Cap


ペットボトルのキャップをしめるとタイマーが作動し、
一定時間が経過すると旗があがって、水分補給のタイミングを知らせてくれる。




---
筆者:@st_kino



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @st_kino | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
熊本城と熊本金運アップスポット巡りやら





熊本二日目。

本日は熊本城と金運UPのパワースポット巡りに。

朝8時、早めだがホテルを徒歩にて出立。
どっかで朝メシでも食ってそのまま城に行こうということで。

が、あまり良さげな朝飯やってるとこが見当たらない。
喜多方なら朝ラーメンとかやってんだが。

とりあえず、やってるカレー饂飩屋に入ることに。

名物のカレー饂飩に目もくれず、馬ひも丼とぶっかけ饂飩のセットに追加トッピングで馬筋煮を注文。
まあ、熊本来たんだし馬でも食っておくかってことで。

牛すじ煮は居酒屋で良く見かけて食うが、馬すじ煮、馬ひも煮は初。
自分は北国出身の生き物ゆえ南の食いものには暗いのである。

味は馬だけに美味い!!というほどでもなく、うん、まあ、こういう味だよねって感じ。
どうにも甘めの味付けが塩分大好きの東北人には馴染まない模様。
やっぱ、名物のカレー饂飩にしときゃ良かったと少し後悔。

朝なので、さっぱりめの物にしたのが敗因か…。

気を取り直し熊本城へ。

朝一とまばらな雨のおかげか人もまばらで、熊本城の威容と歴史をしみじみと味わいつつ散策。
開門と同時の朝一がオススメです、後述するが朝一のほうが良い理由もあったり。

不開門(あかずのもん)より入場。
櫓(やぐら)を見物しつつ、梅園や梅園の井戸、石垣の威容を眺めつつ本丸へ。

本丸を見物する前に数寄屋に立ち寄る。
丁度、雨脚が強くなり数寄屋から城下を眺めつつ城についての談義を適当に。

話をしてると、暇そうに座っていた係り員の爺さんが近づいてきて城の歴史やらをを話してくれる。

説明のためというより、文化財保護の監視のために務めているんだろうけど面白い話が色々聞けて満足。

数寄屋から本丸御殿に移動し大名御殿を見物。
途中パソコンが置いてあり、熊本城クイズなるものがあったので全問正解しておく。
なお、全問正解しても特に何ももらえません。

外に出ると昼近くになったせいか観光客も増えてきてるもよう。
中国人観光客の集団がうるさくて情緒も何もなし、めぐるなら人が増えない早めの時間がオススメ。
まあ、一昔前の日本の農協とかの集団も同様の迷惑を海外にかけてたんだろうなと思ったり。

消失から写真をもとに建て直された天守閣は資料館と展望台と寄付金を納めた一口城主の名簿一覧掲示場所となってました。
天守閣にも梅園同様井戸があり、梅園の井戸同様未だに水をたたえてました。
築城した加藤清正が朝鮮出兵の際に籠城して水、食糧が尽きて苦労したのか自分の城には籠城しても水、食糧が確保できるようにしてることが、うかがえる。

展望台からの眺めは非常によく風も心地よく良い具合。
一口城主に2chやら、googleの画像検索で見た「キン肉マンマリポーサ」を発見しちょい笑う。

土産物屋で名物の「いきなり団子」を買って食う。
団子の中に輪切りのサツマイモが入っててホクホクして美味い。
美味いが少し飲み物がほしくなる食いものだなと思ったり。

城を出て外周を周りつつ帰還。
内部から見たときも素晴らしかったが外から見ても素晴らしい。
樹齢数百年の古木やら、よく人力だけで作ったよなと思える石垣。

07熊本城外周の巨木

俺が兵隊なら熊本城攻めろって言われたら、てめえが行けって言いたくなるくらい。
そりゃ、ある程度近代装備化した薩摩軍でも落とせなかったのが納得できる。

数寄屋にいた係りの人によると実際には薩摩軍はほとんど城に肉薄すらできなかったそうな。
官軍が城下町を全て焼き払い、薩摩軍は身を隠すとこもなく城から砲撃で狙い撃ちされまくりで攻めあぐねたそうな。

とりあえず昼飯を食いに有名らしい「いまきん食堂に」。

余裕の2時間待ちw

しょうがないので街の散策、友人は昨晩ハッスルしたらしく車で寝るとのこと。
温泉街なので無料で飲める温泉とかみたり、他には特に何もなし。
マジで何もなかった2時間待ちの人間当たり前らしいから近くで足湯でもやりゃ流行るだろうに、残念ながらあるのは日帰り入浴可能な温泉のみ。

時間になり食堂へ。
阿蘇で育った「あか牛」を使った「あか牛丼」を注文。

08いまきん食堂あか牛丼

バラのごとく散りばめられた、あか牛のスライス!!
喰う。美味い!!和牛とわさびの相性は最高だーー!!
食卓に置かれた「辛み麹味噌」をつけても美味いぃぃ!!

熊本に来て初のあたりの飯だったかも。
しかし、味噌汁は東北人には微妙な味付けだった。

09大観峰

飯も食ったので阿蘇が一望できるという大観峰へ。
あいにくの曇り空だが、なお景色が素晴らしい。

曇りのおかげで阿蘇の山に雲がぶつかって登ってくるのが間近に見れる。
晴れには晴れの、曇りには曇りの絶景がある。

10大観峰登る雲

一人ならば時間まで、ただただ眺めてたい光景ではあった。
外気15°の肌寒い中、阿蘇の牛乳で作られたソフトクリームを喰いつつ大観峰を散策。
デブなので寒い中のソフトクリームも平気なのです( ´ ・ω・ `)b

大観峰を後にし開運スポットへ。
阿蘇から熊本に戻る道中にあるとこを寄り道しつつ熊本市に帰還。

「福の神地蔵尊」
福の神地蔵尊は、熊本県阿蘇市にある地蔵尊。地中30cmから出土した。約350年〜400年前のものとされる。
手に持つ物が昔の富くじに似ていることから縁起のよい地蔵として祀られ、内牧の名所となっている。実際に宝くじに当選した参拝者もいるという。

隠れた金運のパワースポット。
場所は少し分かりにくいとこにあるが、何やらご利益ありそう。
地蔵の名がついてるが彫られているのは大黒様。
周囲には何か、お守りやらを売ってそうなとこもあたったが時間のせいか閉まっていて買えず。

地蔵尊の前に参拝方法が書かれており、見ると大黒天真言を唱えて願いことを言う模様。
宝くじが当たってウハウハになるように参拝を行って次の場所に。


「赤水 蛇石神社」
健磐龍命(たけいわたつのみこと)が狩の折、この地に愛馬をつないだとされ、命の化身の白蛇が住み着いたと伝えられている。上下2段に重なった巨石の間にご神体である白蛇が住み、時々姿を現して人々に霊験を授け、財を増やしお宝を授かるご利益があるといわれている。

神社に現れた二匹の白蛇を飼育してたら、さらに二匹の白蛇が生まれて計4匹飼育されてる。
大きい方の白蛇はほとんど動かなかったが、まだ小さい白蛇は元気に動いててガラス向こうからこっちを見てたり何か愛嬌があり可愛いかった。
白蛇は、この神社の神使なのでガラス張りのエアコン24時間完備のとこで結構贅沢に暮らしてました。
神社自体は朱の鳥居と参道があり、その横に噴水のある池があり非常に綺麗な神社でした。
何やら灯篭に彫られた寄進者の名前みると関東とかの遠方の人の名もちらほらあったり、地元を離れた人なのか、はたまた宝くじが当たった旅行者なのか?

ちなみに場所が車じゃないと行けない場所なのでちと不便です。

とてもオープンな神社でお守りの無料販売(代金は賽銭箱に入れる)があったんで、お守りを購入し記帳して帰る。

これでもう、宝くじ当たること間違いなし!!
当たったらお礼参りに行こうかと思う。

熊本市に戻り夕餉にすることに。

「麺食堂 大金豚 二丁目店」に移動

く、くせえ!!さすが!!豚骨ラーメンはこうでなくちゃ!!
いや、まじで豚骨臭い店内に入りラーメンを注文。

濃い!!美味い!!そして替え玉!!
正直、新宿にある桂花とかより全然好み。
当たりと呼べる熊本ラーメンがようやく食えて満足。

濃厚系好きなら行くことをオススメ。

これにて今回の熊本探訪は終了です。
え?夜の盛り場?

そりゃ、もうココじゃ書けない感じなので、ご想像にお任せにて。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
熊本ちょっと微妙な観光スポット巡り





友人がJALのスーパー早割りやらで安く熊本行けるとのことで熊本行ってきました。

羽田発で熊本に、熊本空港に降り立つ。

くまモンに汚染されてやがる…
ありとあらゆる所にくまモン
もう何か熊本というかくまモン

レンタカーを借り一時間ほどで市内に入りホテルへチェックイン。

一泊4000円の安いビジホに到着。
まあ、安いホテルなので室内はそれなり。
温泉旅行とかじゃないので、寝れればOKなのでそこらは気にしない。

荷物を放り投げ、さっそく昼飯に熊本ラーメンを食いに出発。
熊本市役所そばにてiphone片手に目的のラーメン屋を探すが、見つからず。
諦めて、空いてる適当な店へ。

ラーメンを注文し食す。
うん、うまい、熊本ラーメンだ、本当に可もなく不可もなく普通にうまい。
残念ながら口から火を噴いたり、美ぅぅ味ぁぁぁいぃぃぞーと叫ぶこともなく普通の熊本ラーメン。
可もなく不可もないので店名も忘れたw
近所にあったら、それなりに行くけど遠出してまで食いに行きたいとは思わない、そんな感じのラーメンでした。

メシを食いながら調べていると、どうやらぐるナビに載ってる情報は間違いで市内から少し離れたところにあるもよう
おのれ、ぐるナビめ!!

気を取り直し観光に出立。
本日のコースは「霊厳洞」「拝ケ石巨石群」「田原坂」。

ナビに従い車で熊本市を北上し小一時間、うねうねと金峰山の山道を進み岩戸の里公園に到着。
どうやらここから歩くもよう。
さすが観光地だけあって車が他に2台もある!!
結構、ブログとかにも出てくる観光地っぽいが不便な場所にあるため観光客は物好きしかこないもよう。

公園も本当に公園で自販機とトイレがあるだけの公園。
霊厳洞は雲巌禅寺の奥の院にあたり宮本武蔵が五輪の書を書き上げたと言われてる場所。
熊本行くのを決めたときにぐぐったら何か出たんで物のついでに行ってみようと思ったの行きました。

01 微妙な武蔵像

微妙な感じの巨大な宮本武蔵像の歓迎を受け、公園を降り雲巌禅寺へ。
気持ちの良い山道でウグイスの鳴き声が聞こえ非常に心地が良い。

ふと、この鳴き声が観光地的演出でラジカセとかで流してたら嫌だなあとか思ったり。

歩いて5分ほどで雲巌禅寺に到着。
ナビやら事前情報だと岩戸の里公園に車を止め少し歩くとなってるが、直で雲巌禅寺に車つけた方がいんじゃねと思いつつ拝観。

03霊厳洞

拝観料を払いパンフをもらい霊厳洞に。

02五百羅漢

途中にある朽ちかけた五百羅漢が良い感じ。
何でも地震で壊れたそうな。

途中には珍しく閻魔堂もあり、とりあえず拝む。
死んで、あの世があったとき裁き軽くしてもらいたいし。

そして目的の霊厳洞。
階段を上り洞窟内部に。

うん、洞窟だ、とても洞窟だ。
記帳したり、座禅組んでみたり、秘仏を扉ごしに拝んでみたり、一通り観光。
山中にあるだけあり、景色は素晴らしいが観光スポットとしてはさすがに微妙。

帰りぎわに宝物館とやらも見物。
4mくらいのガラス貼りの展示場の中に宝物の数々が!!

龍の鱗!!すげえ!!本物ならマジ凄いね!!
佐々木小次郎との決闘で使った木刀!!鑑定結果は偽物!!レプリカって書いておけYO!!
宮本武蔵の書かれた、あの有名な掛け軸!!うん、どう見てもレプリ…
五輪の書!!うん、出版されたりしてるの宝物館に入れるのやめようね、これ本屋で買えるよね?

色々、つっこみどころの多い宝物館を後に割と満足しつつ雲巌禅寺を後に。
なお、後で調べたが武蔵の墓のほうが見に行くならばよさげ、墓は次回熊本着たときにでも見よう。

次なる目的地「拝ケ石巨石群」に。
他の人のブログを見るとどうも分かりにくい位置にあるそうな。
ナビをたよりに県道101号線沿いのJAの選果場から登れるとのことなので移動。

無事、到着。
駐車場もないのでJAの選果場とおぼしき所に車と止めさせてもらい観光に。

04シュメール君

芳野中学校平成21年卒業の川口たくみ君が考えた、ご当地観光マスコットキャラしゅめーる君の看板が登山道入口で迎えてくれる。

・・・たくみ君、今頃黒歴史になってんだろうな。
おそらく町内で募集あって応募してみたんだろうが若気のいたりって怖いね。

人っ子一人いない山道を登る。
あまりの人のいなさに、俺、観光地に着てるんだよな?とか疑問を抱きつつ軽い登山。

05拝ヶ石竹林

見渡す限りの竹林、ウグイスの鳴き声、非常に良い森林浴を楽しみつつ巨石群へ。
登ること20分、巨石群の前に到着。

06拝ヶ石

巨石がある程度人工的に配置されており、とりあえず環状列石の中心で休憩したりして古代信仰のなごりを存分に堪能。
パワースポットらしいけど、どんなパワーが貰えるかは謎。

残念ながら古代シュメール文字っぽいものが書かれてるという情報があったが、それっぽいのは見つからず。

環状列石以外だと亀石がどう見ても人工物っぽくて興味をひかれる。

とありあず堪能したので下山。

が、下山中すっころぶ。
雨により地面が湿り、竹の葉の落ち葉だらけで気持ちよく滑る。
ジーンズのケツと膝下が気持ちよくドロだらけなのでジャージに着替える。
以後、本日はジャージですごすハメに。

西南戦争で有名な田原坂に田原坂公園に車を止め資料館へ。

途中、西南戦争で受けた弾痕が残る蔵を見る。

当時の傷跡がそのままにすげえ!!

え?蔵は建て直したもので弾痕も再現したもの?

ある意味すげえ!!わざわざ、そんなもん作っちゃうとかすげえ!!箱モノ行政か?
などと思いつつ資料館に入館。

資料館には薩摩軍と官軍の将兵の武装、人員表、戦闘の記録など色々展示されており満足。
資料館内にはコスプレコーナーもあって当時の兵士の扮装できたりするんで、やってみたい人にはいいかも。

いや、俺はやらなかったんだけどね。

資料館を出て戦没者慰霊碑を見聞。
出身地ごとに1万4千人の名前が書かれており、すさまじさを忍ばせる。
出自不明の人も、後年判明分は出身地不明への記載から、それぞれの出身地への記載に変わっており作りっぱなしと違い誠実さがうかがえる。

慰霊碑を過ぎると大楠と美少年像があり
「雨は降る降る人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」
と歌にも詠まれた田原坂の歌が美少年像の台座に刻まれており詠むとなんともしみじみとする。
背後の大楠の木も樹齢200年超えの良い味わい。

資料館内の展望スペースからの眺めもよかったが、やはり外からの眺望がよろしい。

寂れた観光地のようで土曜なのに土産物屋も全て閉まっていたので土産物屋はないと思うべし。
ドラマの田原坂放映後数年〜10年くらいは違ったのかな?
何にせよ、久々にドラマの田原坂が見たくなったり。

田原坂を見終えホテルに帰還。

どうにも田原坂に行ってから頭痛がひどい。
まあ、古戦場跡でもあり心霊スポットらしいので何かに憑かれたやも。

などど思いつつ、頭痛をおして夕餉に。
熊本名物のタイピーエンを食べに行くことに。

タイピーエンとは麺は春雨、スープ、具はチャンポンと思えばOK。
タイピーエンの有名店「紅蘭亭」で食事。

味も上記のとおり、美味い、トッピングの揚げゆで卵が変わっており美味。
しかし、デブ的にはやっぱ春雨よりラーメンのがいい。

初めて食べたが、熊本では給食でも出るようなソウルフードらしい。
美味かったです、はい。

夜の盛り場にでも繰り出そうかとも思ったが頭痛がシャレにならないレベルになったので、この日はホテルで就寝。
こうして初の熊本1日目は完了。

明日はメインの熊本城に行こう。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
競馬の勝ち方(その2)





(前作競馬の勝ち方もどうぞ。)



一言でレースというが、その種類はランク別、距離別、馬場などにより細かく分けられる。
また、同じ距離でも開催される競馬場が違えばレース展開も違う。

今回はレースのランクについて触れる。
レースのランクとしては、以下の6種類がある。

------------------------------------------------------------
レースのランク
------------------------------------------------------------
1.新馬戦
  生まれて初めて走るレース、デビュー戦。

2.未勝利
  新馬戦/未勝利戦でまけた馬が出走。

3. 500万下
  獲得賞金が500万以下の競走馬が出走。

4.1000万下
  獲得賞金が500万以上1000万以下の競走馬が出走。

5.1600万下
  獲得賞金が1000万円以上1600万円以下の競走馬が出走。

6.オープン
  上記の条件をすべてクリアした競走馬が出走するレース。
  G㈵/G㈼/G㈽などの重賞レースも含む。

------------------------------------------------------------


競走馬はレースで勝利し、賞金を獲得するとランクが上がる。
強い馬が実力より下のランクで賞金を獲得し続けるのはダメという仕組み。

強い馬はどんどんランクがあがっていき、強い馬同士で勝負せよ
という世界。

各ランクの特徴は以下。

------------------------------------------------------------
各ランクの特徴
------------------------------------------------------------
1.新馬戦
  5レース〜6レース目ぐらいに開催。
  デビュー戦であるため、血統や調教状況から予測することに
  なるが、実践経験がないためよめない。
  レースが荒れやすく配当も高め。
  
2.未勝利
  1レース〜4レース目ぐらいに開催。
  新馬戦/未勝利戦の実践結果から予想がしやすい。
  また、同じレースに強い馬が集中しにくいので対象が絞りやすい。
   
3. 500万下

4.1000万下

5.1600万下
  省略  

6.オープン
  11レース目(メインレース)前後に開催。
  さすがに勝ち抜いてきた馬がそろうので、微妙なあやで勝負が
  決まることが多い。
  予測が難しい。
------------------------------------------------------------


過去の馬券購入勝率は、
新馬戦:1割、未勝利:5割、その他:2割といったところ。

------------------------------------------------------------
結論、競馬の勝ち方は以下
------------------------------------------------------------

【新馬戦】×
 情報がすくなくよめない。
 本気でかってはダメ。
 買うなら万馬券狙いで小額投資。

【G1などの重賞レース】×
 過去に1位、2位を連発してきた天才馬がそろうのでよめない。
 本気でかってはダメ。
 買うなら万馬券狙いで小額投資。

【未勝利戦】○
 情報が適度でよみやすく、絞りやすい。
 買うべし。

【未勝利戦1レース】◎
 未勝利戦の中でも1レース目は特にいい。
 自身の過去の勝率がおよそ7割。
 がっつり買うべし。

------------------------------------------------------------


わかっちゃいるけど、前半戦で稼いで後半戦で勝ち分を
放出するケースが多い。
毎回1レース目だけ、やっていたらと後悔する日々。



*本原稿の内容を参考にして購入した馬券が外れても
 いっさい責任は持てません。競馬は自己責任で。




---
筆者:@0nakano



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学

Check
| @0nakano | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
ADs
 iTunes Store(Japan)
オススメAPP
IT・ビジネスなどに関する厳選した最新ニュースを毎日お届けします。 無料ですのでマーケットからダウンロード(iPhone / android)して、是非お試しください。




オススメ♪
PROFILE

LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS