GMO Searchteria BLOG

GMOサーチテリア株式会社のスタッフでお送りします。


  
公式ツイート
  
業界ニュースツイート

スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP |
熊本城と熊本金運アップスポット巡りやら





熊本二日目。

本日は熊本城と金運UPのパワースポット巡りに。

朝8時、早めだがホテルを徒歩にて出立。
どっかで朝メシでも食ってそのまま城に行こうということで。

が、あまり良さげな朝飯やってるとこが見当たらない。
喜多方なら朝ラーメンとかやってんだが。

とりあえず、やってるカレー饂飩屋に入ることに。

名物のカレー饂飩に目もくれず、馬ひも丼とぶっかけ饂飩のセットに追加トッピングで馬筋煮を注文。
まあ、熊本来たんだし馬でも食っておくかってことで。

牛すじ煮は居酒屋で良く見かけて食うが、馬すじ煮、馬ひも煮は初。
自分は北国出身の生き物ゆえ南の食いものには暗いのである。

味は馬だけに美味い!!というほどでもなく、うん、まあ、こういう味だよねって感じ。
どうにも甘めの味付けが塩分大好きの東北人には馴染まない模様。
やっぱ、名物のカレー饂飩にしときゃ良かったと少し後悔。

朝なので、さっぱりめの物にしたのが敗因か…。

気を取り直し熊本城へ。

朝一とまばらな雨のおかげか人もまばらで、熊本城の威容と歴史をしみじみと味わいつつ散策。
開門と同時の朝一がオススメです、後述するが朝一のほうが良い理由もあったり。

不開門(あかずのもん)より入場。
櫓(やぐら)を見物しつつ、梅園や梅園の井戸、石垣の威容を眺めつつ本丸へ。

本丸を見物する前に数寄屋に立ち寄る。
丁度、雨脚が強くなり数寄屋から城下を眺めつつ城についての談義を適当に。

話をしてると、暇そうに座っていた係り員の爺さんが近づいてきて城の歴史やらをを話してくれる。

説明のためというより、文化財保護の監視のために務めているんだろうけど面白い話が色々聞けて満足。

数寄屋から本丸御殿に移動し大名御殿を見物。
途中パソコンが置いてあり、熊本城クイズなるものがあったので全問正解しておく。
なお、全問正解しても特に何ももらえません。

外に出ると昼近くになったせいか観光客も増えてきてるもよう。
中国人観光客の集団がうるさくて情緒も何もなし、めぐるなら人が増えない早めの時間がオススメ。
まあ、一昔前の日本の農協とかの集団も同様の迷惑を海外にかけてたんだろうなと思ったり。

消失から写真をもとに建て直された天守閣は資料館と展望台と寄付金を納めた一口城主の名簿一覧掲示場所となってました。
天守閣にも梅園同様井戸があり、梅園の井戸同様未だに水をたたえてました。
築城した加藤清正が朝鮮出兵の際に籠城して水、食糧が尽きて苦労したのか自分の城には籠城しても水、食糧が確保できるようにしてることが、うかがえる。

展望台からの眺めは非常によく風も心地よく良い具合。
一口城主に2chやら、googleの画像検索で見た「キン肉マンマリポーサ」を発見しちょい笑う。

土産物屋で名物の「いきなり団子」を買って食う。
団子の中に輪切りのサツマイモが入っててホクホクして美味い。
美味いが少し飲み物がほしくなる食いものだなと思ったり。

城を出て外周を周りつつ帰還。
内部から見たときも素晴らしかったが外から見ても素晴らしい。
樹齢数百年の古木やら、よく人力だけで作ったよなと思える石垣。

07熊本城外周の巨木

俺が兵隊なら熊本城攻めろって言われたら、てめえが行けって言いたくなるくらい。
そりゃ、ある程度近代装備化した薩摩軍でも落とせなかったのが納得できる。

数寄屋にいた係りの人によると実際には薩摩軍はほとんど城に肉薄すらできなかったそうな。
官軍が城下町を全て焼き払い、薩摩軍は身を隠すとこもなく城から砲撃で狙い撃ちされまくりで攻めあぐねたそうな。

とりあえず昼飯を食いに有名らしい「いまきん食堂に」。

余裕の2時間待ちw

しょうがないので街の散策、友人は昨晩ハッスルしたらしく車で寝るとのこと。
温泉街なので無料で飲める温泉とかみたり、他には特に何もなし。
マジで何もなかった2時間待ちの人間当たり前らしいから近くで足湯でもやりゃ流行るだろうに、残念ながらあるのは日帰り入浴可能な温泉のみ。

時間になり食堂へ。
阿蘇で育った「あか牛」を使った「あか牛丼」を注文。

08いまきん食堂あか牛丼

バラのごとく散りばめられた、あか牛のスライス!!
喰う。美味い!!和牛とわさびの相性は最高だーー!!
食卓に置かれた「辛み麹味噌」をつけても美味いぃぃ!!

熊本に来て初のあたりの飯だったかも。
しかし、味噌汁は東北人には微妙な味付けだった。

09大観峰

飯も食ったので阿蘇が一望できるという大観峰へ。
あいにくの曇り空だが、なお景色が素晴らしい。

曇りのおかげで阿蘇の山に雲がぶつかって登ってくるのが間近に見れる。
晴れには晴れの、曇りには曇りの絶景がある。

10大観峰登る雲

一人ならば時間まで、ただただ眺めてたい光景ではあった。
外気15°の肌寒い中、阿蘇の牛乳で作られたソフトクリームを喰いつつ大観峰を散策。
デブなので寒い中のソフトクリームも平気なのです( ´ ・ω・ `)b

大観峰を後にし開運スポットへ。
阿蘇から熊本に戻る道中にあるとこを寄り道しつつ熊本市に帰還。

「福の神地蔵尊」
福の神地蔵尊は、熊本県阿蘇市にある地蔵尊。地中30cmから出土した。約350年〜400年前のものとされる。
手に持つ物が昔の富くじに似ていることから縁起のよい地蔵として祀られ、内牧の名所となっている。実際に宝くじに当選した参拝者もいるという。

隠れた金運のパワースポット。
場所は少し分かりにくいとこにあるが、何やらご利益ありそう。
地蔵の名がついてるが彫られているのは大黒様。
周囲には何か、お守りやらを売ってそうなとこもあたったが時間のせいか閉まっていて買えず。

地蔵尊の前に参拝方法が書かれており、見ると大黒天真言を唱えて願いことを言う模様。
宝くじが当たってウハウハになるように参拝を行って次の場所に。


「赤水 蛇石神社」
健磐龍命(たけいわたつのみこと)が狩の折、この地に愛馬をつないだとされ、命の化身の白蛇が住み着いたと伝えられている。上下2段に重なった巨石の間にご神体である白蛇が住み、時々姿を現して人々に霊験を授け、財を増やしお宝を授かるご利益があるといわれている。

神社に現れた二匹の白蛇を飼育してたら、さらに二匹の白蛇が生まれて計4匹飼育されてる。
大きい方の白蛇はほとんど動かなかったが、まだ小さい白蛇は元気に動いててガラス向こうからこっちを見てたり何か愛嬌があり可愛いかった。
白蛇は、この神社の神使なのでガラス張りのエアコン24時間完備のとこで結構贅沢に暮らしてました。
神社自体は朱の鳥居と参道があり、その横に噴水のある池があり非常に綺麗な神社でした。
何やら灯篭に彫られた寄進者の名前みると関東とかの遠方の人の名もちらほらあったり、地元を離れた人なのか、はたまた宝くじが当たった旅行者なのか?

ちなみに場所が車じゃないと行けない場所なのでちと不便です。

とてもオープンな神社でお守りの無料販売(代金は賽銭箱に入れる)があったんで、お守りを購入し記帳して帰る。

これでもう、宝くじ当たること間違いなし!!
当たったらお礼参りに行こうかと思う。

熊本市に戻り夕餉にすることに。

「麺食堂 大金豚 二丁目店」に移動

く、くせえ!!さすが!!豚骨ラーメンはこうでなくちゃ!!
いや、まじで豚骨臭い店内に入りラーメンを注文。

濃い!!美味い!!そして替え玉!!
正直、新宿にある桂花とかより全然好み。
当たりと呼べる熊本ラーメンがようやく食えて満足。

濃厚系好きなら行くことをオススメ。

これにて今回の熊本探訪は終了です。
え?夜の盛り場?

そりゃ、もうココじゃ書けない感じなので、ご想像にお任せにて。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
熊本ちょっと微妙な観光スポット巡り





友人がJALのスーパー早割りやらで安く熊本行けるとのことで熊本行ってきました。

羽田発で熊本に、熊本空港に降り立つ。

くまモンに汚染されてやがる…
ありとあらゆる所にくまモン
もう何か熊本というかくまモン

レンタカーを借り一時間ほどで市内に入りホテルへチェックイン。

一泊4000円の安いビジホに到着。
まあ、安いホテルなので室内はそれなり。
温泉旅行とかじゃないので、寝れればOKなのでそこらは気にしない。

荷物を放り投げ、さっそく昼飯に熊本ラーメンを食いに出発。
熊本市役所そばにてiphone片手に目的のラーメン屋を探すが、見つからず。
諦めて、空いてる適当な店へ。

ラーメンを注文し食す。
うん、うまい、熊本ラーメンだ、本当に可もなく不可もなく普通にうまい。
残念ながら口から火を噴いたり、美ぅぅ味ぁぁぁいぃぃぞーと叫ぶこともなく普通の熊本ラーメン。
可もなく不可もないので店名も忘れたw
近所にあったら、それなりに行くけど遠出してまで食いに行きたいとは思わない、そんな感じのラーメンでした。

メシを食いながら調べていると、どうやらぐるナビに載ってる情報は間違いで市内から少し離れたところにあるもよう
おのれ、ぐるナビめ!!

気を取り直し観光に出立。
本日のコースは「霊厳洞」「拝ケ石巨石群」「田原坂」。

ナビに従い車で熊本市を北上し小一時間、うねうねと金峰山の山道を進み岩戸の里公園に到着。
どうやらここから歩くもよう。
さすが観光地だけあって車が他に2台もある!!
結構、ブログとかにも出てくる観光地っぽいが不便な場所にあるため観光客は物好きしかこないもよう。

公園も本当に公園で自販機とトイレがあるだけの公園。
霊厳洞は雲巌禅寺の奥の院にあたり宮本武蔵が五輪の書を書き上げたと言われてる場所。
熊本行くのを決めたときにぐぐったら何か出たんで物のついでに行ってみようと思ったの行きました。

01 微妙な武蔵像

微妙な感じの巨大な宮本武蔵像の歓迎を受け、公園を降り雲巌禅寺へ。
気持ちの良い山道でウグイスの鳴き声が聞こえ非常に心地が良い。

ふと、この鳴き声が観光地的演出でラジカセとかで流してたら嫌だなあとか思ったり。

歩いて5分ほどで雲巌禅寺に到着。
ナビやら事前情報だと岩戸の里公園に車を止め少し歩くとなってるが、直で雲巌禅寺に車つけた方がいんじゃねと思いつつ拝観。

03霊厳洞

拝観料を払いパンフをもらい霊厳洞に。

02五百羅漢

途中にある朽ちかけた五百羅漢が良い感じ。
何でも地震で壊れたそうな。

途中には珍しく閻魔堂もあり、とりあえず拝む。
死んで、あの世があったとき裁き軽くしてもらいたいし。

そして目的の霊厳洞。
階段を上り洞窟内部に。

うん、洞窟だ、とても洞窟だ。
記帳したり、座禅組んでみたり、秘仏を扉ごしに拝んでみたり、一通り観光。
山中にあるだけあり、景色は素晴らしいが観光スポットとしてはさすがに微妙。

帰りぎわに宝物館とやらも見物。
4mくらいのガラス貼りの展示場の中に宝物の数々が!!

龍の鱗!!すげえ!!本物ならマジ凄いね!!
佐々木小次郎との決闘で使った木刀!!鑑定結果は偽物!!レプリカって書いておけYO!!
宮本武蔵の書かれた、あの有名な掛け軸!!うん、どう見てもレプリ…
五輪の書!!うん、出版されたりしてるの宝物館に入れるのやめようね、これ本屋で買えるよね?

色々、つっこみどころの多い宝物館を後に割と満足しつつ雲巌禅寺を後に。
なお、後で調べたが武蔵の墓のほうが見に行くならばよさげ、墓は次回熊本着たときにでも見よう。

次なる目的地「拝ケ石巨石群」に。
他の人のブログを見るとどうも分かりにくい位置にあるそうな。
ナビをたよりに県道101号線沿いのJAの選果場から登れるとのことなので移動。

無事、到着。
駐車場もないのでJAの選果場とおぼしき所に車と止めさせてもらい観光に。

04シュメール君

芳野中学校平成21年卒業の川口たくみ君が考えた、ご当地観光マスコットキャラしゅめーる君の看板が登山道入口で迎えてくれる。

・・・たくみ君、今頃黒歴史になってんだろうな。
おそらく町内で募集あって応募してみたんだろうが若気のいたりって怖いね。

人っ子一人いない山道を登る。
あまりの人のいなさに、俺、観光地に着てるんだよな?とか疑問を抱きつつ軽い登山。

05拝ヶ石竹林

見渡す限りの竹林、ウグイスの鳴き声、非常に良い森林浴を楽しみつつ巨石群へ。
登ること20分、巨石群の前に到着。

06拝ヶ石

巨石がある程度人工的に配置されており、とりあえず環状列石の中心で休憩したりして古代信仰のなごりを存分に堪能。
パワースポットらしいけど、どんなパワーが貰えるかは謎。

残念ながら古代シュメール文字っぽいものが書かれてるという情報があったが、それっぽいのは見つからず。

環状列石以外だと亀石がどう見ても人工物っぽくて興味をひかれる。

とありあず堪能したので下山。

が、下山中すっころぶ。
雨により地面が湿り、竹の葉の落ち葉だらけで気持ちよく滑る。
ジーンズのケツと膝下が気持ちよくドロだらけなのでジャージに着替える。
以後、本日はジャージですごすハメに。

西南戦争で有名な田原坂に田原坂公園に車を止め資料館へ。

途中、西南戦争で受けた弾痕が残る蔵を見る。

当時の傷跡がそのままにすげえ!!

え?蔵は建て直したもので弾痕も再現したもの?

ある意味すげえ!!わざわざ、そんなもん作っちゃうとかすげえ!!箱モノ行政か?
などと思いつつ資料館に入館。

資料館には薩摩軍と官軍の将兵の武装、人員表、戦闘の記録など色々展示されており満足。
資料館内にはコスプレコーナーもあって当時の兵士の扮装できたりするんで、やってみたい人にはいいかも。

いや、俺はやらなかったんだけどね。

資料館を出て戦没者慰霊碑を見聞。
出身地ごとに1万4千人の名前が書かれており、すさまじさを忍ばせる。
出自不明の人も、後年判明分は出身地不明への記載から、それぞれの出身地への記載に変わっており作りっぱなしと違い誠実さがうかがえる。

慰霊碑を過ぎると大楠と美少年像があり
「雨は降る降る人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」
と歌にも詠まれた田原坂の歌が美少年像の台座に刻まれており詠むとなんともしみじみとする。
背後の大楠の木も樹齢200年超えの良い味わい。

資料館内の展望スペースからの眺めもよかったが、やはり外からの眺望がよろしい。

寂れた観光地のようで土曜なのに土産物屋も全て閉まっていたので土産物屋はないと思うべし。
ドラマの田原坂放映後数年〜10年くらいは違ったのかな?
何にせよ、久々にドラマの田原坂が見たくなったり。

田原坂を見終えホテルに帰還。

どうにも田原坂に行ってから頭痛がひどい。
まあ、古戦場跡でもあり心霊スポットらしいので何かに憑かれたやも。

などど思いつつ、頭痛をおして夕餉に。
熊本名物のタイピーエンを食べに行くことに。

タイピーエンとは麺は春雨、スープ、具はチャンポンと思えばOK。
タイピーエンの有名店「紅蘭亭」で食事。

味も上記のとおり、美味い、トッピングの揚げゆで卵が変わっており美味。
しかし、デブ的にはやっぱ春雨よりラーメンのがいい。

初めて食べたが、熊本では給食でも出るようなソウルフードらしい。
美味かったです、はい。

夜の盛り場にでも繰り出そうかとも思ったが頭痛がシャレにならないレベルになったので、この日はホテルで就寝。
こうして初の熊本1日目は完了。

明日はメインの熊本城に行こう。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
春だ!桜だ!バーバキューだ!スモーキングだ!





春暖の候、花便りも伝わる今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな感じで春ともいえば花見です。
まだちょいと寒いしバーべキューで暖を取りつつ花見をなんて人もいたりするのでは?

探せばバーベキューしながら花見できる場所や花見期間中のみ火気OKな公園もあったりします。

せっかく火があるんだし、野外で野趣あふれる感じのものを食いたい!!

今回は野外でBBQだけじゃなく野趣あふれる漢の料理として燻製でもしようと燻製はなんだか難しそうとか考えなくてもOKです。古来からある調理法なんで、いたってシンプル。



燻すのみ!!

別に外じゃなくても、家のキッチンでできるんで晩酌のオトモにもオススメです。
あ、室内でやるときは換気扇とドアの前に近所の人が火事と間違い通報しないように燻製中の張り紙をしときましょう。

最近じゃ、100均で燻製用チップも売ってたりして手軽に楽しめるようになってます。
今回は短時間で燻す簡易的なやつを。

それでは手順を

1.フライパンを用意する

2.フライパンの上に焦げ付き防止のためのアルミホイルを敷く

3.その上にチップを適当に置く(鍋のサイズにもよるが概ね大匙?3〜5杯分もあればOK)

4.フライパンに網を置く

5.食材を網の上に乗せる

6.火つけて蓋して待つのみ


簡単です。

フライパンは形状的に中華鍋のような丸いものがいいです。尚、蓋はガラス製の透明なものだと中の様子を見ながらできるのでオススメ。網はフライパンにあわせた網を100均なり近くのスーパーで買ってください。

無論専用の燻製用鍋にこしたことはないが100均で売られてるアルミ鍋(よくスーパーで売ってる一人用鍋セットで使われてるもの)でも作れます。

100均verの手順を。

1.アルミ鍋にチップを入れる

2.チップを入れたアルミ鍋にアルミホイルを被せ穴をズパズパ開ける
もしくはアルミホイルの代わりにアルミ鍋を平らにして被せて穴を開ける

3.食材を乗せる

4.蓋の代わりに逆さにしたアルミ鍋を被せる

5.火をつけて待つのみ


まあ、こんだけなので簡単です。

食材を用意する。

チーズ、ウィンナー、ベーコンの定番から。
下味をつけた肉、下味をつけた肴の切り身、同じく下味をつけた刺身、干物。
下味をつけた焼き鳥、カマボコ、漬物、軽く焼いておいた野菜、バナナなど好きに用意。

今回は長時間かけてやる本格的な燻製ではなく10分程度でも美味しく食える燻製に。

基本、火が通ればOKです。
なお、食材として水分が多すぎるもの、天ぷらのよう穴が多くに煙がしみこみやすいものは向かないです。

シュウマイ、餃子に醤油で下味をつけキッチンペーパーで水気を飛ばしたものも美味かったりします。
味がないものには醤油、塩、スパイス、香草なんかで下味をつけて、その後水気をとってやれば美味しい燻製の材料になるんで色々試してみてください。

燻して食材が汗をかく状態になれば大体美味しく食えます。
目途は煙が充満してから10分程度。
長時間かけて芯まで燻すような本格的じゃなくても十分に燻製の味は楽しめるのでオススメです。

以下の二点のみ守って食材に熱が通れば大体美味く食えます。

1.味がないものには下味を
2.水分はとっておく


燻製にするだけで普段の食材の味がガラリと変わり美味しくなるのでぜひ、お試しを。

簡易的な燻製じゃなく本格的にやりたいと思ったら、まあ、頑張ってくださいw
チップの種類でも味が変わるので興味がでたら色々試すのも楽しいです。

バナナ?バナナの燻製の美味さは作って食えば分る!

まあ、バナナの燻製とか売ってないので興味を覚えたら作ってみてください。
それでは良い燻製ライフを!!



---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 11:03 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP |
山形探訪 後編






翌朝、遅めに出発。朝飯は漁港で食おうということで酒田漁港へ。漁港に隣接された「みなと市場」に。

1Fは土産物の海産物と食堂兼土産物の海産物屋が数件。2Fにある日本海を眺めつつメシがくえる食堂へ。

時すでに遅し!!あまりにも遅く来すぎたせいで朝の時間が終わってやがる。

悩みつつも他に食べる選択肢がないので1Fの小松鮪専門店へ。とりあえず、看板メニューっぽい山鉾丼を注文。

IMG_0216山鉾丼

なんか凄いのが来るwww

デカめの丼に名前の通り山鉾(ヤマボコ)のようにもられた魚介!!
しかも丼の下には保冷のためなのか演出なのか、ドライアイスが敷き詰められている。

もうもうと出る煙はまさしく雲。そして雲をつらぬき、そびえ立つ山鉾。

食う、ひたすら食う。おそらく米は2合〜2.5号、そして食っても食っても減らない刺身とネギトロ!!朝から食うには少しヘビーでした。

ちなみに、メニュー以外にも普通にその場で食える感じの刺身があったのでエンガワの刺身を食いまくりだったり。
日本海眺めながらは食えないけど味、量、価格で小松鮪専門店のがいいかも。

生臭を食った足で即身仏を見に「海向寺」へ。ここは常時、即身仏を公開しているお寺として有名らしい。

案内看板をたよりに海向寺に。問答無用で車のまま境内にたどりつく。

駐車できるスペースは余裕であるが、明確な駐車場は見えないため一旦降りて、寺の人に尋ねる。OKとのこと。

拝観料を払い、見物。適当に勝ってに見物しろとのことかと思ったら、まさかの解説付きで非常にお得。人間の信仰心の凄さやらを感じつつ見物。

即身仏になるためには修行し五穀断ちをし、さらに十穀断ちを行い。木の実だけで生活し体の筋肉、脂肪をそぎ落とし、土中に入り餓死するまで経文を唱え。餓死した後は燻製にしてミイラとするそうな。

なお、修行途中ですで体が骨と皮だけになり水に浮くようになるそうな。実に物凄まじいことだ。

解説の人が話してくれた鉄門海上人がこれまた凄い。もと侍で人殺したので出家し、僧侶に。江戸で眼病が流行ったときには自らの目をくりぬき川に投げ、衆生救済を願ったり。

女人禁制の山に入るとき、女に付いてこないよう言ったが。おっかけてきた女に自分の金玉を片方切り取り渡して。これをもってればお前も半分男だ、持ってなさいと渡したそうな。

なお、実際に即身仏の目玉と片方の金玉がないそうな。もらった女は生涯それを大事にしていたそうな。

自分で目玉やら、金玉やら切り取るとか尋常じゃない。信仰心の成せる業なのか実に凄まじい。後で知ったが、この鉄門海上人は有名らしく各地にこの上人の足跡、話が残ってる模様。

土産に即身仏の着ていた着物(着物は1年ごとに着替える)の切れ端のお守りやら購入し出羽三山の月山登るために移動。

あいにくの天気で、さすがに登山は無謀と悟り、目的地を月山から湯殿山へ変更。

IMG_0228湯殿山

湯殿山の大鳥居までは車で、そこから本宮まで専用のバスが出てるのバスで移動。

湯殿山は名前の通り温泉の湧き出る山で、ご神体の上に上れる稀有な神社。湯殿山に関しては行けば分ると語られるのみだが、まあ実際に行けば分るもんです。本宮の中の通路はお湯が流れており裸足、無言で参拝するのが慣わし。

普通の神社とは違い、自然の凄さ、人間の信仰の凄さが感じられる良い神社なので気が向いたら行くことをおすすめ。

IMG_0223湯殿山

参拝を済まし、本宮にある無料の足湯を楽しんで下山。本宮から大鳥居まで帰りもバスで行こうかと思ったが。雨も上がり良い具合の山並みやら途中に奉られてる神々を見物しつつ下山。

IMG_0220湯殿山本宮休憩所

大鳥居のある場所は観光向けの休憩所になっており食事に。玉こんにゃくやら、流し蕎麦(流しソーメンの蕎麦版)を楽しみ今回来れなかった、おっさんのために嫌がらせの土産に六角棒やらを購入し移動。

山形の観光名所の立石寺(通称:山寺)へ移動。すでに夕刻になりつつあり、土産物屋の半分くらいが閉まってるがとりあえず寺に。

IMG_0231立石寺

本堂の石段前には、この先1000余段との看板ががが。およそ40〜50F建てのビルを上るくらいか?

IMG_0233立石寺本堂

本堂でお参りし、ついでに宝物殿を見物。有料の宝物殿にはちょっと珍しい絵巻物やらが展示されていたが、知識なしで見ても楽しくないかも。個人的には良いものが見れたので満足。

IMG_0236立石寺

土産物屋の客引きを無視し山門へ。

IMG_0241立石寺

上る、とりあえず上る。おっさんになってるおかげで、ひーひー言いながら上る。

IMG_0246立石寺

100mを超える木々が鬱蒼と茂っており、なかなかの風情。

IMG_0256立石寺眺望

山寺一の見晴らしと評判の五大堂からの眺望は非常に気分のいいものである。山形随一の観光名所と言われてるだけはあるかもしれない。

IMG_0255立石寺眺望

ロープウェーとか昇降装置あれば最高なんだが。上るのも修行のうちだそうで、今後も期待できないんだろうなw

立石寺を後に米沢に。ホテルにチェックインし、ホテルの観光パンフをあさる。

目的は無論、米沢牛!!パンフで選んだあとに一応ホテルの人にオススメを聞いてみる。

パンフで選んだ場所とオススメが一致したので、いざ肉へ!!

選んだ場所は金剛閣

セット+追加肉を頼む。追加肉はグラム単位で追加できて良い具合。

サーロイン、シャトーブリアンが美味い!!
日本人に生まれてよかった!!和牛最高!!さすがA5ランク和牛!!

存分に肉を食い、例のごとく盛り場探訪へ。

なんじゃ、こりゃあ!!酒田同様、ちっこいスナックだらけ!!ホテルでパンフもらったの見たがスナックだらけ。いや、ホテルでそういうパンフ配るのってどうよw

アーイェーでオーイェーな店も見つかりそうもなく、見つかったところで山寺のおかげで筋肉痛なので楽しめるわけもなく散歩してホテルに戻り、翌朝東京に帰還。

帰りも4〜5時間かかるために途中休憩のみで東京に無事帰還。

山形はなんというか、何もなく山と肉と魚があるのみw
山やら寺やらを楽しめる人にはオススメの場所かもしんないです。


---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 10:48 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP |
山形探訪 前編





某月某日、友人が何かムーっぽいのがみたいとのことで木乃伊(ミイラ)を見に山形へ行ってきたので、そのときのことでも。

調布から出発し外環を通り東北自動車道へ。途中、佐野サービスエリアで昼食、佐野ときたら佐野ラーメンだろうということで佐野SAのファミレスで青竹手打ち佐野ラーメンと佐野ラーメンをそれぞれ注文。

SAのラーメンなんで期待せずに頼んだが、なんというか青竹手打ちは非常にふにゃっとしていて個人的には微妙。機械式のがコシがあって美味いという謎の罠。

スープ、チャーシューはファミレスとは思えないくらい美味い。まあ、美味いと言っても上出来ってくらいで期待しないで行くと思ったより美味いって具合です。

佐野ラーメンは個人的には佐野藤岡ICから数分のところにある「 " target="_blank">らーめん小屋」がオススメ。深夜までやっており、かつ佐野ラーメンとしても上出来の部類。
宇都宮で餃子食って、滝でも東照宮でも温泉でもぶらっとして帰りに寄るときに重宝してるお店です。居酒屋メニューもあり運転手以外は、つまみと酒飲んで締めにラーメンてのもあり。塩と醤油があるが塩のがさっぱりしていて個人的には、ここは塩押しで。

佐野SAでラーメン食って、ドッグランの犬どもを眺めつつソフトクリームを食って休憩。高速乗るとなぜかソフトクリームやらもりもり食いたくなるもんです。

今回の初期目的地は山形の酒田。
日本海目指して那須高原、安達太良のSAでじゃがべえやら、ステーキ串やら、だんご串やら、再びソフトクリームやらを倒しつつ北上し村田ジャンクションから山形道へ。

マジ山しかない山形って名前だけはある。途中山形道唯一の寒河江SAへ。

SAというより少し大きめのPAな雰囲気。山形名物玉こんにゃく(100円安い!!)を食いながら風景を楽しむ。うむ、やっぱり山しかねえ!!

東京を出発し渋滞やらメシやらで6時間。そろそろ座ってるのもだるい感じになりつつ酒田に到着。距離的には東京〜大阪間よりも遠いくらい。

IMG_0200酒田駅

酒田の目的は寺なのだが、拝観するにも時間的に微妙なのでとりあえずホテルにチェックIN。寺以外の下調べは適当にきたので地元の観光情報を求め酒田駅へ。

駅で酒田ラーメンのパンフをもらい酒田ラーメンを食いにぶらっと散歩。老舗っぽいとこを目指して歩くが舐めてました。

田舎もんのくせに田舎を舐めてました。

駅でもらったパンフの見た目よりもはるかに歩くはめに。駅で観光用のチャリ貸し出ししてたの借りればよかった_| ̄|○

目的のラーメン屋のある中町へ。

IMG_0203シャッター通り

地方都市よろしくシャッター通り商店街。
どこの地方もこんな具合で衰退してんだろうなあと、少し物思いつつ、閉店30分前に中町の三日月軒へ。

閉店前なのか自分たち以外に客はおらず。メニューはシンプルに「中華そば」「中華そば 大」「中華そば 小」のみ。一本槍だけで営業できるとは、こいつは期待できるってことで「中華そば」を注文。

見た目はシンプルな中華そば、良い具合に美味そう。

食う!!ふにゃり!!なんというか麺がちょいふにゃい・・・。スープも美味い!!ことは美味いんだがなんか一味足りない。東京でこってり系食いすぎてたせいか、あっさり系にうまみを感じなくなったのか?

しかし昼に食った佐野ラーメンのが美味く感じてしまい6時間かけて来たのに少しへこむ。うん、さっぱり系なら佐野ラーメンのが美味いわ。

しょんぼりしつつ、街中を散歩。なんか酒田焼きそばとかいう暖簾が目立つ。どうやら、酒田はラーメンだけじゃなく、焼きそばでも町おこしをしてるもよう。

IMG_0212米沢屋

そういや、さっき食った三日月軒の隣に創業昭和33年とか看板出てたなあということで。三日月軒の隣にある焼きそば屋 米沢屋へ。

中へ入ると客おらず、快活なおばちゃんが出迎えてくれる。
後かけ焼きそばというものらしく、聞くとおばちゃんがソースを後からかけて食うものだと説明してくれた。

IMG_0209酒田やきそばめんたいマヨ

IMG_0210酒田やきそば肉玉子

おばちゃんオススメのめんたいマヨと肉玉子を注文。

うん、焼きそばです。ソースを食べる直前にかける焼きそばで普通の焼きそばより香ばしく美味い。正直、酒田ラーメンより酒田ヤキソバのが美味いかもしんない。それぞれ、1店ずつしか食ってないので判断下すにゃ微妙だが。

町起こしって大変なんだろうなあと思いつつ、食後に酒田の町を散歩。地方独特のエロっちい店でもないかと盛り場を歩く。

なんかスナックしかない。ちっこいスナックばかりが100店くらいある。

まあ、日本海に面した漁師町として発展してきたんだろうし。
そういう、もんかと思いつつ盛り場で遊ぶ気にもならんのでホテルに戻って就寝。

続く・・・。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
東京オリンピックと商業主義





サーロイン美味しうございました。フィレ Tボーンも美味しうございました。

カルビ ロースも美味しうございました。

上タン塩美味しうございました。

ハラミ美味しうございました。

ホルモン・レバー・ミノ美味しうございました。

ピースライトは、もうすっかり肥えきってしまって走れません。

何卒 お許し下さい。

はい、肉と米があれば、それなりに幸せなピーースライトがオリンッピック招致記念のブログなのやら、コラムなのやらを書かせてもらいます。

1964年東京オリンピックから56年後の2020年に再び開催が決まりました。

めでたい!!

招致・開催に関しては賛成派・反対派・まあどっちでもいいよ派が入り乱れたわけですが開催が決まったので、まあどっちでもいいよ派の自分もめでたいと言わせてもらいましょう。

●経済的にめでたい

うん、まあ開催されるとうことは競技場、選手村、交通インフラ、オリンピックグッズ、訪れる関係者、観光客による経済効果が見込まれるのは間違いないです。

金が動くことによって経済が活性化されるのは歓迎できることです。

試算では3兆円とか3兆どころか10兆だなんぞ言う経済学者やらもいるらしいですが、個人的には3兆でも10兆でもどっちでもいいです。景気が上向いて、実感できるようなことが自分にまで回ってくればラッキー程度なもんで。

経済学者でもなんでもない、一介のPGにとってはどんくらいのことが起きるのかさっぱりなんで、正直経済効果でめでたいと言ってても実感はさっぱりです。

株やってる人にとっては、建築、輸送、観光系の株が上がって嬉しいかもしれません。

なお、決定後一時的にスーパーマーケット関係なのに名前のせいか(株)Olympicグループの株価が上がって、その後元にもどるなどという事態も発生した模様。



まあ、そんなこんなでオリンピックというだけで世の中経済が大いに動くわけですが、めでたくねーよって声にも少し耳を傾けてみたり。

オリンピックで競技場とか施設を作るってことは、いわゆる箱物行政というやつで。

作りました!はい、終わり!ってな訳にもいかず作った以上は設備の維持費やらのランニングコストが永続的に発生するのは理解できるでしょう。

長野で開かれた冬季オリンピックで長野県が財政的にまずいことになって未だに負の遺産となり長野県民にのしかかってる事実を知ってる人は、この点を危惧してたり。

開催後は施設を売却するんで無問題とかいってるらしいですが、まあ無事に売れて都民やらに負担がこないことを祈ります。

招致・開催のために予算使うなら震災復興のために予算使うべきだ!!
なんて声もあったりしますが震災のための復興予算ですが、実は余ってます。そういう事実を見ると復興のために回せっていうのは何か違うというかずれてると思ったり。

しかし余ってるというのは語弊があり、実の所は予算の使い道にものすごい制限がかかっていて本当に復興のために使いたいとこには使えていないという。

行政・完了なにやってんじゃ!?わざとだろ?みたいなファッキンなとこもあったりしますが今回はオリンピックなので興味のある人は自分で調べてみてください。

招致に500億、開催に3000億も使うなら、その分福祉にまわすべきという声もありますが。

どっちでもいいよ派の自分としては、まあ後で経済効果で還元されるんだろうし、早急に500億、1000億を福祉に回さないとダメな事態というのもあるのかもしれないが、自分としては知らないので、まあ未来への投資でいんじゃね程度です。

●文化的にめでたい

言わずもがな、世界最大のスポーツの祭典です。これを文化的と言わずなんというって感じでめでたいです。

まあ、厨二病的には商業主義に染まったオリンピックの何が文化的だ。企業の金儲けの場でしかないじゃんなどどいう意見もあるが、まあ素晴らしいことに違いはなかろうと自分は思ったり。

商業主義によりすぎたって話しだとロンドンオリンピックのスポンサーのマクドナルドに配慮して会場内でのイギリス名物フィッシュ&チップスの芋禁止とかは配慮するにしてもやりすぎなんじゃないかな?と思ったり。

オリンピックの商業主義が嫌いって人や、実際オリンピックの経済どうなってんだろって人には「オリンピックと商業主義」という本を読むのをオススメします。オリンピック商業主義を批判するものではなく、オリンピック経済がどういう成り立ちで起こり、どうなっているのかを教えてくれる本です。

オリンピックと商業主義 (集英社新書)


たとえオリンピックが商業主義よりになっていても、各選手の頑張りや活躍が感動を生み人の心を動かすことには違いないわけで選手への応援はしようと思ってます。

ただ、行き過ぎた期待はときに選手にとてつもない負荷を与えることにもなるんで気をつけましょう。冒頭でもじった円谷幸吉さんの遺書みたく過度の周囲の期待が重くのしかかって苦しめることになったりもします。

漫画だと「栄光なき天才たち」の円谷&アベベ編 が単行本だと5巻、文庫版だと3巻に収録されています、隠れた名作マンガ的ものなんで、この話以外も見つけることができたら読んでみるのをおすすめします。

何はともあれ、めでたい!!

しかし!!開催期間中は混みまくるんだろうなー、面倒くせーなーっとピースライトがお送りしました。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学

| @hujimasa | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
「統計学が最強の学問である」





ビジネス書籍のバイブルと呼ばれているもの意外は読まなくてもいいんじゃないかと思ってる自分が久々にビジネス書籍を購入。

バイブルとまで呼ばれているもの以外は、よくあるビジネス書籍の書き方というか論法に基づいたものがほとんどで。

専門用語で煙にまいたり、当たり前のことをさも凄いことのように書いてあったり、特定の事例をとりあげて、その成功例を提示するだけで汎用的な参考にならないものが非常に多い。

そんな理由で無駄とは言わないが値段も高めだし普段は買う気にならない自分が久々に購入。

スバリ、タイトルに引かれた!!

「最強」

まあ、タイトルも広告と考えると広告にひっかかったわけである
何をもって最強とするのか?そこが気になったのである



別に統計学を学ぶことにより全盛期の「マイク・タイソン」や「範馬勇次郎」や「鎧の巨人」やらを倒せるなどと思ってみて買ったわけではない。

まあ、倒せたらマジすげえ!!立体起動より統計学だな!!ってなるけど残念なことに、そうはなりませんでした。

統計学と聞くと高校の数学の一環で確率・統計を学んだ人も多いだろう。
それだけに難しそうとか面倒くさそうと思う人も多いかもしれない。

が、別にそんな難しいことじゃない。

そもそも人は自分がベスト、ベターと思う行動をする。

そこには、たぶんに経験則によるものが多いが、そこに確かな裏づけを与える程度のもんと気楽に考えるほうがいい。

無論、専門家レベルになろうとしたら非常に面倒くさい勉強しなくてはならないだろうが生活や仕事に少し活かす程度であれば難しいことはない。

統計学の概念を頭の隅っこにでも置いておけば十分である。

さて、肝心の中身の紹介を少々。

1章 なぜ統計学が最強の学問なのか?
01.統計学リテラシーのない者がカモられる時代がやってきた
   ・H・G・ウェルズの予言/あみだくじ必勝法
   ・統計学を制するものが世界を制する
02.統計学は最善最速の正解を出す
   ・統計学が最強の武器になるわけ
   ・「疫学の父」ジョン・スノウの活躍
   ・人類の寿命は疫学が延ばした
03.すべての学問は統計学のもとに
   ・「エビデンス」が医療を変えた
   ・教育にも活かされるエビデンス
   ・野球にも経済学にもおよぶ統計学の影響
04.ITと統計学の素晴らしき結婚
   ・なぜ今、統計学が花開いたのか
   ・フラミンガム研究の調査が2年に1回だったわけ
   ・退屈だった「紙とペンの統計学」
   ・「ビッグデータ」という言葉が流行るわけ
   ・これからの10年で最もセクシーな職業

2章 サンプリングが情報コストを激減させる
05.統計学が見たビッグデータ狂想曲
   ・狂想曲を盛り上げる専門用語
   ・データを活かすのにお金は要らない
06.部分が全体に勝る時
   ・失業率25%!
   ・ニューディール政策を支えた統計家たち
   ・全数調査vsサンプリング
07.1%の精度に数千万円をかけるべきか?
   ・サンプリング調査への「よくある反論」
   ・誤差を計算する方法
   ・サンプルを1万増やしても標準誤差は0.1%しか変わらない
   ・まずは正しい判断に必要な最小十分データを

3章 誤差を因果関係が統計学のキモである
08.ナイチンゲール的統計の限界
   ・「ふ〜ん」としか言えないグラフ
   ・データをビジネスに使うための「3つの問い」
   ・「集計」だけでよかったのは19世紀まで
09.世間にあふれる因果関係を考えない統計解析
   ・ツッコミどころが多すぎるグラフ
   ・よく分からないまま使われる指標たち
   ・死者・犯罪・暴動を生み出す食べ物とは?
10.「60億円儲かる裏ワザ」のレポート
   ・買ってくれる人、買ってくれない人の違いは何か?
   ・「あるある」は当てにならない
   ・DMの送り方を変えるだけで売り上げが60億円アップする
11.p値5%以下を目指せ!
   ・「誤差」を考えない統計学は皮算用
   ・「A/Bテスト」とはお馴染みの比較検討のこと
   ・「0.1%」の差はでたけれど
   ・「カイ二乗検定」と「p値」の登場
12.そもそも、どんなデータを解析すべきか?
   ・裏ワザを見つける3つめのポイント
   ・ビジネスにおける明確なゴール
   ・それは利益に繋がっているのか?
   ・CPU温度の解析がコスト削減に繋がった
13.「因果関係の向き」という大問題
   ・因果関係には向きがある
   ・ゲームと少年犯罪の因果関係は明らかにできるのか?
   ・「フェア」じゃないからわからない
   ・2つの解決方法

4章 「ランダム化」という最強の武器
14.ミルクが先か、紅茶が先か
   ・「科学」の対象を拡大したランダム化比較実験
   ・なぜ、ランダムでなくてはならないのか?
   ・「1杯の完璧な紅茶の淹れ方」
   ・オカルトとペテンの見破り方
   ・研修やDMの効果測定にも
15.ランダム化比較実験が社会科学を可能にした
   ・科学は「観察」と「実験」からなる
   ・「誤差」あるものの科学
   ・「誤差」への3つ
16.「ミシンを買ったら1割引」で売り上げは上がるのか?
   ・「攻め」のための統計学
   ・「誤り」と決めつけることの愚かさ
   ・1億5000万ドルを稼いだクレーム対応
   ・ランダムは意外と難しい
17.ランダム化の3つの限界
   ・「現実」の壁
   ・「倫理」の壁
   ・「感情」の壁

5章 ランダム化ができなかったらどうするのか?
18.疫学の進歩が証明したタバコのリスク
   ・タバコの箱を見てみよう
   ・「ケースコントロール研究」の登場
   ・天才フィッシャーからの反論
   ・世界中のデータによる再反論
   ・「揃えきれてない条件」にどこまでこだわるべきか
19.「平凡への回帰」を分析する回帰分析
   ・回帰分析とはなにか
   ・背の低い野村くんの恋愛
   ・ダーウィンの従兄弟と優生学
   ・「平凡への回帰」の発見
   ・「オリンピックの魔物」の正体
20.天才フィッシャーのもうひとつの偉業
   ・ゴルトンの回帰分析の限界
   ・回帰係数自体にバラつきがある
   ・統計学者も理解できなかった「真値」というアイデア
   ・回帰分析を使うための基礎用語
21.統計学の理解が劇的に進む1枚の表
   ・統計学の教科書は一般化線形モデルの扱いで2種類に分けられる
   ・「1枚の表」の使い方
   ・どの方法でも同じp値が得られるわけ
   ・紛らわしい用語「一般線形モデル」
22.重回帰分析とロジスティック回帰
   ・学者も多用する統計手法の主役
   ・フェアな比較が崩れるシンプソンのパラドックス
   ・層別解析でパラドックスは防げるが・・・
   ・層分けを不要にする重回帰分析
   ・オッズ比を用いるロジスティック回帰
   ・回帰分析が読めれば「いいかげんな言説」が駆逐できる
23.統計学者が極めた因果の推論
   ・回帰モデルを使う際は交互作用に注意する
   ・ドツボにはまる変数選択作業
   ・限りなくランダム化に近づく「傾向スコア」

6章 統計家たちの仁義なき戦い
24.社会調査法vs疫学・生物統計学
   ・統計学の6つの分野
   ・正確さを追求する社会調査のプロたち
   ・「妥当な判断」を求める疫学・生物統計家
   ・終わりのない言い争い
25.「IQ」を生み出した心理統計学
   ・「一般知能」の発明/知能を7つに分けた多因子知能説
   ・心理統計家の考え方と手法
   ・心理統計家は「質問紙」に命をかける
   ・IQへの結論
26.マーケティングの現場で生まれたデータマイニング
   ・意外なほど新しいデータマイニングの歴史
   ・「おむつとビール」でバスケット分析
   ・バスケット分析よりもカイ二乗検定を
   ・人工知能の研究から生まれた高度な手法
   ・なぜ、データマイニングの専門家は回帰モデルを「古臭い」と言うのか?
   ・「予測」に役立つデータマイニング
27.言葉を分析するテキストマイニング
   ・計量文献学が否定した「シェイクスピア=ベーコン説」
   ・テキストマイニングの王道「形態素解析」ちGoogleを支える「N-Gram」
   ・ビジネスにおけるテキストマイニングの活用法
   ・テキストマイニングを活かすコツはそれ以外の統計リテラシー
28.「演繹」の計量経済学と「帰納」の統計学
   ・統計学と計量経済学の「表面的」な違い
   ・統計学と計量経済学の「本質的」な違い
   ・よりよいモデルを求める計量経済学者
   ・影響力を強める計量経済学
29.ベイズ派と頻度論派の確率をめぐる対立
   ・頻度論派はシンプルに考える
   ・ベイズ派は「事前確率」と「事後確率」を考える
   ・計量経済学と相性がいいベイズ統計
   ・迷惑メールの判別に威力を発揮するベイズ統計

7章 巨人の肩に立つ方法
30.「最善の答え」を探せ
   ・エビデンスのヒエラルキー
   ・最高のエビデンス「系統的レビュー」と「メタアナリシス」
   ・「最善の答え」は公開されている
31.エビデンスを探してみよう
   ・日本語文献の探し方
   ・英語文献の探し方/明らかになる課題
以上、7章構成である。

だらだらと目次を書いてみたが、この項目に中に興味を覚えるものがあれば立ち読みでもかまわないので少し読んでみることをオススメする。

んで、読んだ結果。

統計学の啓蒙書としては素晴らしいと思う。

1章2章のつかみの部分が非常に面白い。
普段、統計学とかに触れない人ほど一読すべき本。
また、統計学に触れたことのない人にこういうものだよって教えるのによさげな内容だとは思う。

解析系のことをしてないSE、PGも読んでおくとアイデアストックにいいかも。
データマイニングをやるような人であれば、これよりは専門書籍を読むほうが良いと思うが概念とかをお気楽に学ぶには良い本だと思う。

なお、この本を読んだことにより統計学を語る詐欺というか騙しにあわなくなり、騙すための方法を思いついたりしたり。
業務改善に使えそうなアイデアを3つほど思いついたり個人的には有用であったと思う。

まあ、買って損だったかというと損じゃないけど得と言えるほどでもなかったり。
それなりにオススメっていう曖昧な感じですw

とりあえず本をいっぱい読めばそこに書かれた世界に多少なり触れることになるのでビジネス書だろうと何だろうと色々読むことをオススメします。

で、読んだ結果「何故、統計学が最強なのか?」
分かりませんでしたwww

生活に活かすにもそこまで必要としないので、やっぱ自分は経験則でOKです。

ボンクラですんません!!

ちょっと奇行種に挑んできます!!

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP |
面白いゲームと糞ゲーの分かれ目






はい、GWです。

本当はどこそこに出かけると楽しいとか、あれこれ食ったら美ぅ味ぁぁあああいぃぃぃぞーーー!!

とかリア充っぽい話でもしようかと思ってましたが、虫歯の治療をしたところ治療部分の詰め物が歯茎に刺さってるのか?死ぬほど痛い…血が通るたびにズキズキしやがる・・・おまけにGW中は歯医者が休み(4/28〜5/6)で薬で散らして我慢せざるをえない状況。

そんなこんなで出かける気にも、美味いもの楽しむことも不可能なので部屋で掃除やらゲームやらです。

そういや、コロコロを転がすと何で縮れた毛だけ大量に取れるんだ?そんなに俺の●毛は抜けやすいのか?不思議です、妖怪陰●ちらしの仕業です。歯は痛いし、マジ最悪、GWを満喫しまくりのリア充とかタヒねばいいのに・・・

非リア充の自分は非リア充なりにGWを楽しむためにゲームです。非リア充、ご用達の娯楽といえばゲームです。世にコンピューターゲームが普及して以来、あまたの糞ゲー、良ゲーが作られてきました。

多数の「これが良ゲーだ」「これが糞ゲーだ」の論がありますが今回は自分の論を適当に述べたいと思います。
ゲーム開発、企画をする際には参考にでも、ゲームのみならず他の分野にも通じることもあったり、なかったり。


■行動を起こしたら必ずなんらかの反応をするようにする

「暖簾に腕押し」などという、ことわざがあるように反応のないようなゲームは糞ゲーです。人間が行動を起こす際には、その行動に伴う現象・反応を期待し行動を行うもんです。スマートフォンなどでタッチしたけど反応が悪かったりしたときストレスになりませんか?

2chによくあるコピペで「サルを完全に破壊する実験って知ってる?」というのがありますが、それを見ても分かるように行動を起こした際に反応がないと生物はストレスを感じるようです


■行動に大して一意な反応ではなく、様々な反応を心がける

古来よりあるゲームに将棋がありますが、対戦相手によって様々な方法をとってきたりするものです。全員が全員同じ指し方では面白くありません。

コンピューターによる制御なのでたくさんの反応を用意するのはコストだったりしますが、なるべくいろいろ用意すべきと思います。


■難易度に気をつける

おそらく、これが一番難しいです。

一概に難しいゲームが面白い、誰でもできるゲームが面白いとは言いませんが、簡単すぎる、難しすぎるものに対しては結果が分かりきっているので楽しもうという気になりません。しかし、人によって反射速度、思考速度など違うのでAにとっては簡単すぎるがBにとっては難しすぎるなんてことがおきます。

シューティングゲーム、格闘ゲームと昔、流行しましたが人間は慣れる生き物で、慣れてくるに従い慣れてる人には簡単に、初めてやるような人には難しすぎるものになっていきました。その差が広がるたびにブームは沈静化していきました。

シューティングゲームだと、こんなゲームもあったり。



自分には無理ですw


■積み重ねができるようにする

積み重ねと一言で言いましたが、ドラゴンクエストのような数値の積み重ね、モンスターハンターのような経験則の積み重ね、の二通りがあります。

両方とも難易度の絡んできますが、数値が地味〜に積み重なっていくのが好きな人は一定層います。

また、経験則の場合は最初クリアできなくても何度もやることにより覚えてクリアできるようになったときの達成感が非常に楽しいものとなります。


そんな、こんなで持論を数点書いてみました。

以上のことの逆をやれば糞ゲーができること間違いなし!!

目指せ!!究極の糞ゲー開発!!

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学

| @hujimasa | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
「ガラケーからiphoneに換えて変わったことと、最初に入れるべきアプリ」





節分もあったし、どっか神社でも行ってこようかと思ってたけど、社内が暑くてへばってたせいで何処にも行かなかったので今回は半分コラム的な内容でも。



こないだ、ようやくガラケーからiPhoneに機種変更しました。
さんざん業務でiphone、スマフォをいじくってたけど換えてませんでした。

IT系技術者なんだから換えてて当然のはずなのに換えてなかった理由はただ一つ。
「ガラケーでも困ってなかったから」

もともとガラケーでネットをしまくるわけでもない。
メールと電話とFelicaとたまにネット、たまにアプリ程度の使用だったのでガラケーからiPhone、スマフォに変えるメリットがそれほど感じられなかったのも理由。
だって、現状で困ってないし。

ガラケーでネット……通信速度が遅くてやる気がしない。
ガラケーでアプリ……起動が遅くてイラつくし、ないと困るようなアプリもないし。

そんな、こんなでガラケーをヘビーに使うわけでもなかったため、換えることによるメリットよりも、めんどくさいし現状困ってないしで換えてませんでした。

換えた理由もなんとなく。
別にiphoneに惚れこんだとか、ガラケーが故障したとか理由もなく、なんとなくで換えてみました。

auショップで契約し、家に帰り開封。
 ・
 ・
 ・
説明書が薄い、というか説明書ですらないレベル。まあ、箱とか説明書がおしゃれな感じではあるけど不便だろ、これ。初めて触った人間には、どういう操作方法があるかすら分からないレベル。

どうりで書店にはiPhoneの使い方の書籍が平積みになってたり、DLランキングで無料のiPhoneの説明書が上位にくるわけだ。初めて触った人にいらぬ苦労や出費を強いる反面、そこで商売しようとする人にはありがたかったり功罪あわせもったおしゃれだなと思ったり。



使った感じ。

「LTE速ええええ!!」

速い、3Gとは比べものにならない。徒歩と自転車、自転車と車、車と新幹線、新幹線と飛行機ぐらいの違いがある。

非常に快適でネットが捗る、tubeも捗る。反面LTEが入らないときはイライラする、ネット利用をやめるくらい。

あと体感して知っていたがアプリの起動もガラケーとは比べるまでもなく速く快適。アプリも豊富というか豊富すぎで初めていじると何入れていいか分からないくらい豊富。

ニュースアプリと2chリーダーとSNSアプリとGoogleMAPをとりあえずつっこむ。

通勤時間、ちょっとした空き時間の暇つぶし、情報リサーチが捗る。ぶっ倒れてベッドで寝てるときも凄え捗った。

バッテリーも普通に使ってる分には1日はもつので困らない。まあ、ガラケーだと待機なら1週間くらいもつんだけど。

気になる文字入力はガラケーと違いquery入力とフリック入力が選べる。PCと同じquery入力を愛用しているがタイプミスがでまくるんでフリック入力のがいいかもしれない。まあ、フリック入力にしたところで慣れるまでがめんどいだろうが慣れだし。初めてキーボード、マウスを使ったときも、ガラケーを初めて触ったときも使いにくかったけど慣れたし、入力デバイスは基本慣れるしかない。

「LTEの通信速度の速さ」
「アプリの起動・動作速度の速さ」
「PC用ソフトに劣らないアプリの豊富さ」


上記の3点により非常に魅力的なガジェットになっている。

使えば使うほど、調べて知れば知るほど良いものだと分かる物なのでガラケーしか触ったことのない人も一度はiPhone、スマフォにしてみることをオススメする。

まあ、使い勝手が合わなかったら戻せばいいだけだし。

---
筆者:@hujimas



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学

| @hujimasa | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
俺 in 台湾(後編)





三日目。

まだ寝てるおっさんを放置し早朝の台北散策。
地元民しかいない小汚い店で定番の揚げパンと豆乳スープを食う。
美味い、ぶっちゃけホテルのバイキングより美味い。

土産ものを買いに問屋街に。
薬膳茶とカラスミを購入し銀行で両替。
両替手数料が思った以上に高く(1000円くらいなので他の10倍くらい)少し、しょんぼり。

昼飯。
本店は混んでるだろうし見た目わりと小汚いので101のディンタイフォンへ。
ディンタイフォンは日本にも支店がある世界的な台湾料理屋というか小龍包屋。

トリュフ、蟹味噌、エビ、ノーマルと4種の小龍包がある。
全部食ったが、正直トリュフは個人的に微妙、ヨーロッパの人は好きなんだろうが。
蟹味噌が濃厚で絶品、ノーマルは美味いがまあ、こんなもんかな感じ。

こんなもんかとか書きつつ3籠ほど食ってきました。

メシ後、最大の目的である故宮博物館へ。
戦争やらのせいで中国の文化遺産のわりとすごいもんが保全のため?に台湾に移されてる中国の文化遺産見たいと思うなら台湾に行くべしとのことらしい。



故宮見物開始!!

( ヽ´ω`) 食いすぎのせいか腹がえらいことに・・・。

故宮のトイレにこもる。
故宮のトイレも他の多くの台湾のトイレと同様にトイペは流すんではなく備えつけのゴミ箱にいれる仕様。
まあ、トイペあるだけマシな方だけど日本人にはトイレが一番生理的にキツイかも。
普通に流せるようなとこはかなりの一流ホテルくらいなのかな?
配管が細く詰まるんだそうな。

ビッグウェーブを乗り越え、文化遺産見物。

('A`) 大陸系中国人団体客がすげえうるさい・・・。

知り合いのおっさんはそれに発狂し一人スタスタどっか行く始末。

しかし、文化遺産は素晴らしいものも多数あり一人なら数時間どころか開館から閉館まで楽しめるだろうなあ始末。

いがっぺぇ、いがっぺぇと「へうげもの」の佐竹義宣のごとく美術品に心奪われたり。
やっぱ美術品は生で見てなんぼかも、なんか心に響くものがあったりなかったり。

おっさんに合流し、故宮の土産もの屋で買い物し。
昨日行った民芸品店へ。

品揃えも土産もの向きでおっさん大喜び。
ちなみにツアー客か聞かれてツアーじゃないと言ったところ値引いてくれました。
どうも、ツアー会社へのマージン分割引してくれたらしい。

おっさんが台北駅に行ってみたいとのことで台北駅に。
吹き抜けのかなり広い空間があり良い感じ。



地下街もあるので台北地下街へ。
地下街は3駅分ほどあり糞広い。
民芸品店、服飾店、飲食店、タク向けの店もあり良い。

欲しかった道教のグッズ屋やら見所ありまくり。
冷房も多少効いてるので暑い時期行くなら、かなりおすすめ。
民芸品も一番やすかったし、どうやら俺が最初に来るべきはここだったもよう_| ̄|○

ちなみに、どうしてこうなった台北地下街



まあ、見物する分には面白いからいいんだけど。

夕飯はる○ぶに載ってた店で牛肉麺の名物店でと牛肉麺と小龍包を食う。



ディンタイフォンのが美味かったです。
牛肉麺も美味いけど日本のラーメンのが好きです。



最終日。
時間が余ってるので台北地下街へ暑いとこやだし。

時間が早いせいかメイド喫茶しかやってねえ('A`)
どうやら午後1〜2時くらいから始まる店が多い模様。



なぜか、台湾で初メイド喫茶を経験することに。
日本語で「おかえりなさいませ、ご主人様」の出迎え。



何で俺は台湾まで来てモエモエキュンとやってんだろ・・・。
とか色々思ったり思わなかったり。

やや、消化不良ではあるが初台湾だし糞暑くて出歩くのめんどいし、こんなもんだろうってことで帰国。
次回はもっと楽しめそう、というか海外は2〜3回同じとこ行ってよりディープなとこで遊ぶのが面白いかも。
次は冬時期に行って熱い麺と小龍包を堪能したい。

帰りも台北の松山空港。
台風が接近してるが心配をよそに無事、出立。

ほっとしてるが、ここでえらい目に。

もうすぐ羽田だなあ、とか思ってたら、台風が日本にきてるせいで羽田に着陸できないとのアナウンス。
着陸できないので台北まで戻るとのこと。

・・・マジ?



マジでした。中華航空の代替機が日本にないようでマジで台湾まで戻るはめに。
ANAかJALがいいね、やっぱり('A`)

予定より9時間ほど遅れて無事帰国。
ボロボロになりつつ帰宅して台湾旅行終了。

もっかいくらい台湾行きたいが、次はボロブドゥール遺跡かアンコールワット行きてえなあっと。

---
筆者:@hujimasa



看護師 / 婚活 / カラコン / 仕事探し
英会話 / スマホデコメ / スマホ壁紙
性格診断 / アダルト / 出会い
子役 / 派遣 / 健康 / 医学


| @hujimasa | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
ADs
 iTunes Store(Japan)
オススメAPP
IT・ビジネスなどに関する厳選した最新ニュースを毎日お届けします。 無料ですのでマーケットからダウンロード(iPhone / android)して、是非お試しください。




オススメ♪
PROFILE

LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS